インスタの写真を写真分割(グリッド投稿)して投稿する方法を解説!
04.13.2021|958 Views
インスタグラムの投稿方法の一つとして「グリッド投稿」があることを知っていますか?
1枚の写真を分割して投稿することで、大きな1枚の画像として見せることができるテクニックです。
アートのようなインパクトがあり、個人だけでなく企業アカウントでも取り入れているところは少なくありません。
今回は、インスタの写真を分割して投稿する「グリッド投稿」の方法や活用の仕方についてご紹介します。
インスタの写真を分割するグリッド投稿とは?
インスタの写真を分割するグリッド投稿とは、1枚の写真を複数に分割するものです。
写真を大きく表示させられるので、プロフィールに訪れたユーザーにインパクトを与えられることもメリット。
インスタグラムを運用していると1度はやってみたい投稿方法でもありますよね。
写真分割のグリッド投稿を活用するメリット
写真を分割するグリッド投稿を活用するメリットとしては、下記のようなものがあります。
- アート感を演出できる
- プロフィール画面を訪れたユーザーにインパクトを与えられる
- 次の投稿に興味を持ってもらえる
グリッド投稿を活用することで、プロフィール画面をおしゃれに演出することもできます。
おしゃれ感を出すことで、フォロワー数拡大にもつながる可能性もあります。
また、時間をおいて投稿することで、次の投稿に興味を持ったフォロワーがプロフィール画面にアクセスすることで、ウェブサイトへの誘導やお問い合わせ獲得のチャンスにもつながるでしょう。
写真分割のグリッド投稿を活用するデメリット
一方では、次のようなデメリットもあります。
- 横一列に投稿し続けないとグリッドがズレる
- 連続投稿をすることでうざいと思われる
グリッド投稿を綺麗に並べるためには、横一列で投稿し続けなければ画像がずれてしまいます。
グリッド投稿を維持するためには3枚ずつで投稿を管理する必要があります。
また、グリッド投稿を完成させるために連続で投稿することで、ユーザーやフォローからうざいと思われることも。
フォロワーが減ることにもつながってしまうため、注意が必要です。
1枚の写真を分割して投稿(グリッド投稿)をする方法
1枚の写真を分割してグリッド投稿をするためには、専用のアプリを活用しましょう。
専用アプリを活用して分割する
インスタグラムのアプリ内ではグリッド投稿用の素材は作れないため、専用のアプリを使います。
グリッド専用アプリには様々な種類がありますが、どのアプリも使い方は一緒です。
今回は、無料で使える「Grid Post」というアプリでご紹介します。
Grid Post
引用元:GridPost公式
グリッド以外の機能は有料になりますが、写真分割したいだけなら十分活用できます。
グリッドの数も3〜9まで選べるので、作りたいグリッド投稿が作れますよ!
アプリを使ったグリッド投稿の作成方法
アプリを起動してグリッド投稿を作成したい画像を選択します。
分割パターンは下に表示されているので、作りたいものを選びます。
グリッドパターンが決まったら右上の「✔️」をタップ
右上をタップすればカメラロールに保存されます。
STARTからENDまで目印がついているので、投稿も楽ですよ!
グリッド投稿をする時の注意点
便利でおしゃれなグリッド投稿ですが、次のような注意点もあります。
解析度の高い写真を活用する
グリッド投稿は通常の投稿よりも大きな画像として表示されます。
解析度の低い写真を使用すると、個別の投稿が荒くなってしまいます。
必ず解析度の高い綺麗な写真を活用しましょう。
分割の1枚だけを見ても魅力的な画像にする
グリッド投稿はプロフィール画面で見ると魅力的な投稿ですが、1枚で見ると微妙な場合もあります。
どこかの切れ端だけが映った写真では、エンゲージメント率も下がってしまうことが予測されます。
ユーザー視点で考えると、分割の1枚だけを見ても魅力的な画像にしておく必要があるのです。
プロフィール画面の見え方も考慮しておく
グリッド投稿はプロフィール画面で見ると魅力的でアートな感じですが、投稿数がズレるとグリッドもずれてしまいます。
グリッドが完成したときに見えるプロフィール画面の見え方も考慮しておく必要があります。
グリッドを崩さずに投稿をする場合は、3枚ずつ投稿することでグリッドを維持することができますよ!
または、投稿をアーカイブに残すことで削除せず、非表示にすることも可能です。
企業アカウントでグリッド活用をする時の注意点
グリッド投稿を活用している企業アカウントも増えていますが、投稿の際には以下のことに注意しましょう。
フォロワーが減りやすいリスクがある
グリッド投稿は複数にわたって分割写真を投稿するため、ユーザーからは「うざい」などの印象を持たれることもあります。
グリッド投稿によってフォロワーが減ってしまうリスクがあることも知っておきましょう。
訴求したい内容が伝えられているか
グリッド投稿は大きな1枚の画像として見せることができますが、訴求したい内容が入っているかを確認しましょう。
訴求したい内容がなく、とりあえずグリッド投稿をする場合は逆効果になってしまいます。
画像の内容や商品、デザインのコンセプトなど、訴求内容を明確にする必要があります。
インスタでグリッド投稿を活用している企業
ここでは、実際にグリッド投稿を活用している企業アカウントをご紹介します。
キレイモ
引用元:キレイモ公式
脱毛サロンで人気のキレイモもグリッド投稿を活用しています。
メインキャラクターの渡辺直美さんとサロンの世界観が一目で分かるような仕様になっています。
MINIジャパン
引用元:MINIジャパン公式
ミニクーパーでお馴染みのMINIジャパンのアカウントでは、アートのようなおしゃれなグリッド投稿が目立ちます。
それぞれの投稿はカルーセル投稿になっており、投稿単体でも楽しめるように工夫されています。
ハーゲンダッツ
引用元:ハーゲンダッツ公式
ハーゲンダッツのグリッド投稿には、動画も含まれています。
動画とグリッド投稿が組み合わせたテクニックが使われています。
インスタグラムの投稿はユーザー目線で考えることも必要
今回は、1枚の写真を分割して投稿するグリッド投稿について解説しました。
グリッド投稿はアートな感じでオシャレを演出することもできます。
また、プロフィール画面に大きく表示されるので、画像を通して訴求することが可能です。
ただし、グリッド投稿を乱用しすぎたり、分割画像の配置を考えたりとユーザー目線で投稿を考えることも必要になります。
弊社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートなどSNSマーケティングのサポート事業を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。