差がつく!魅力的なインスタのプロフィールの作り方と書き方のコツ
09.26.2021|505 Views
インスタグラムのプロフィールとは、「どんなアカウントなのか」を伝えるために非常に重要な部分になります。
企業アカウントを運用している担当者の中には、「投稿内容が重要だからプロフィールは会社の説明があれば大丈夫」と考えている方もいるかもしれません。
しかし、インスタグラムのフォロワーを増やしていくためには、プロフィールの編集は重要なポイントになるのです。
今回は、インスタグラムのプロフィールが重要な理由から魅力的なプロフィールの作り方、書き方などについてご紹介していきます。
インスタのプロフィールとは?
インスタのプロフィールとは、アカウントに関する情報が得られるページのことです。
インスタグラムのアプリを開き、一番右側のアイコンをタップすると、自社アカウントのプロフィールページが表示されます。
プロフィールページからは、以下のような情報が得られます。
- 運用者
- 投稿内容や発信内容
- フォロワーやフォローしている人
また、プロフィール画面では150文字までテキストが入力できるので、プロフィール文も充実させておくことが重要になります。
インスタのプロフィールが重要な理由
企業アカウントとは特にインスタのプロフィールの情報を充実させておくことが必要になります。
プロフィールが重要な理由としては、ユーザーのアカウントフォローのステップにも大きく影響するからです。
インスタのユーザーがアカウントフォローする際には、以下のようなステップを踏みます。
①投稿を見る
↓
②プロフィールにアクセス
↓
③フォロー
フォローまでのステップとしても分かるように、プロフィールに興味を持ってもらう必要性があるのです。
アカウントをフォローしてもらうためには、ユーザーに興味を持ってもらうプロフィールを作る事が大切です。
魅力的なインスタのプロフィールの作り方と書き方
ここでは、魅力的なインスタのプロフィールの作り方と書き方について見ていきましょう。
①プロフィール写真
プロフィール写真は、プロフィールページの左上の丸の部分に表示される写真のことです。
ユーザーが最初に見る部分でもあり、アカウントの印象を正確に表したものを選びましょう。
アカウントのことがよく分かり、ユーザーの目に留まるよう画像を選ぶ必要があります。
プロフィール画像におしゃれさを求める方もいらっしゃいますが、おしゃれさよりも上記のポイントを押さえておく事が大切です。
②ユーザーネームと名前
インスタグラムのアカウントには、ユーザーネームと名前の2つがあります。
- ユーザーネーム:アカウントを識別するものであり、インスタグラム上には同一のものは存在しない名前
- 名前:アカウントをユーザーに覚えてもらうためのものであり、日本語表記などもOK
企業アカウントの場合、ユーザーネームはビジネス名やサービス名を使用することで、インスタグラム内でのハッシュタグ検索をした場合にも表示されやすくなります。
ユーザーネームは後からでも変更が可能ですが、ある程度知名度が広がってからの変更は避けたほうが良いでしょう。
ユーザーネームを編集してしまうとメンションやタグ付けが外れてしまいます。
③プロフィール文
プロフィール文は名前の下に記載されるテキスト文のことです。
150文字まで記載でき、ハッシュタグをつけることもできます。
ここでは、以下の点を意識して作成することがポイントです。
- 「誰に」「何を」伝えたいのかを説明する
- 改行して読みやすくする
- UGCが生まれやすい動線を作る
「誰に」「何を」を明確に伝えることで、プロフィールを見たユーザーは「自分ごと化」しやすくなります。
「自分に当てはまっている」、「自分に必要な情報だ」と感じてもらえれば、フォローしてもらいやすくなるでしょう。
また、プロフィールのテキストは適宜改行して読みやすくすることもポイントです。
ユーザーがパッとみた時に伝わりやすいように、箇条書きや短文で作ると良いでしょう。
UGCとは、ユーザーが自発的に作成したコンテンツのことを指しますが、プロフィール文にUGCを促すテキストを入れておくことで自社アカウントの拡散が図れます。
④ウェブサイト
プロフィールにはURLを1つだけ設定することができます。
自社のウェブサイトやECサイト、サービスページなど、企業によって必要なURLを添付するようにしましょう。
プロフィール画面からのウェブサイトアクセス数も多いので、忘れずに設定しておくことをおすすめします。
プロフィールをおしゃれに整えるコツ
プロフィールの作り方のポイントについてご紹介しましたが、ストーリーズのハイライトを活用することで、さらにおしゃれに整えることができます。
ストーリーズのハイライトとは、ストーリーズで投稿した内容をアカウントに固定することができるものです。
ストーリーズについて詳しく知りたい方は、下記の記事でご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
インスタグラムのストーリーとは?ビジネスアカウントの活用方法
プロフィールにハイライトを作ることで、プロフィールを充実させることができたり、ユーザーに伝えたいことを自由に伝えられるなどのメリットがあります。
プロフィールのテキストに入りきらない買った情報を伝えることができるので、ハイライトも合わせて整えるようにしましょう。
インスタのプロフィールは書き方で変わる
今回は、インスタグラムのプロフィールの書き方についてご紹介しました。
インスタグラムのプロフィールは、ユーザーが最初に見るポイントでもあり、フォローの後押しをする部分でもあります。
書き方ひとつで魅力的なプロフィールに生まれ変わるので、ぜひ今回ご紹介した内容参考に実践してみてください。
弊社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートなどSNSマーケティングのサポート事業を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。