インスタグラムの人気投稿とは、検索結果の上位に表示される投稿のことです。

フォロワー数が多い投稿が人気投稿に載るわけではなく、いいね!数やエンゲージメント率などの様々な要因が関わっています。

人気投稿に選ばれれば、フォロワー以外のユーザーに見てもらえる機会にもつながるでしょう。

今回は、インスタグラムの人気投稿に載るために必要な要素について解説していきます。

インスタグラムの人気投稿とは?

インスタグラムの人気投稿とは、ハッシュタグで検索した時に検索結果の上に表示される画面のことです。

人気投稿はインスタグラム社のアルゴリズムによって選ばれています

多くのユーザーの目に留まりやすくなる

インスタグラムの人気投稿に選ばれることで、検索結果の上位に表示されます。

人気投稿はハッシュタグで検索した時に上位に表示されるため、自社のフォロワー以外の多くのユーザーの目に留まりやすくなります。

Web版とアプリ版で表示される数が異なる

インスタグラムの人気投稿はWeb版とアプリ版で表示数が異なります。

  • パソコンのWeb版:24投稿
  • スマホのWeb版:24投稿
  • スマホのアプリ版:制限なし

以前はWeb版での表示は9投稿でしたが、アップデート後は24投稿に変更されています。

インスタグラムの人気投稿の傾向

人気投稿に選ばれる基準はインスタグラム社にしか分かりませんが、「人気投稿に載りやすい傾向」があることは分かっています。

ここでは、インスタグラムの人気投稿の傾向について見ていきましょう。

いいね数

人気投稿に表示されるためには「いいね数」も重要な指標のひとつです。

投稿数の少ないハッシュタグを使った場合は、競合の投稿も少ないので、自社の投稿が埋もれにくく人気投稿に載りやすくなります。

逆に投稿数の多いハッシュタグを使った場合は、競合の投稿も多いため、自社の投稿が埋もれてしまい人気投稿に載りにくくなるでしょう。

また、投稿してから60分以内に多くのいいね!数を獲得した場合、インスタグラム側の評価が高まり、人気投稿に選ばれやすい可能性が高くなります。

エンゲージメント率

エンゲージメント率とは、「投稿に対するいいね!などのユーザーの反応の割合を示したもの」です。

人気投稿に載るためには、ハッシュタグの投稿数やフォロワー数の多さに関わらず、いいねのアクションが必要になります。

いいね数が多ければエンゲージメント率が低くても人気投稿に載りやすくなります。

インスタグラムの人気投稿に載るために必要な要素

インスタグラムの人気投稿に載るためには、いいね数やエンゲージメント率などが大きく関係していますが、いいね!数だけを獲得すれば良いわけではありません。

インスタグラムの人気投稿に載るために必要な要素について見ていきましょう。

保存数

投稿の保存数も人気投稿に選ばれる要素のひとつです。

保存機能は繰り返し見るユーザーが多いため、「保存数が多い投稿=ユーザーに求められている投稿」と認識されるため、保存数も重要な指標になります。

ハッシュタグの選定

人気投稿に載るためにはハッシュタグ選びも重要です。

投稿数の多いハッシュタグだけでは競合の投稿も多いため、自社の投稿が埋もれてしまいます。

人気投稿に載るためには投稿数の多いハッシュタグだけではなく、投稿数の少なめのハッシュタグを交えながらバランス良く選定することが大切です。

ハッシュタグを選定するときは、ハッシュタグの投稿数も意識してみましょう。

継続的に投稿している

保存数やハッシュタグ選定だけではなく、継続的に投稿を続けていることもインスタグラム側に評価されます。

フォロワーが多くても継続した投稿を実施していない場合は、エンゲージメント率が下がり、フォロワーが投稿を見逃すようになってしまいます。

フォロワー数の割にいいね!や保存数が少ない場合は、質の悪い投稿とインスタグラム側に評価されてしまうため、継続的に投稿を続けることが大切です。

ガイドラインに違反していない

インスタグラムではガイドラインに違反したアカウントは低く評価されます。

具体的なガイドライン違反とは、下記のとおりです。

  • いいね!を無作為に大量にする
  • 不適切なWEBサイトのリンクを貼っている
  • フォロワーを買ったり自動ツールで増やした

ガイドラインに違反したアカウントはBANされる可能性もあるため、ガイドラインに則った運用を心がけましょう。

検索結果を意識してハッシュタグを選定することが大切

インスタグラムは写真を投稿するだけのツールではなく、ハッシュタグで検索するユーザーが増えています。

人気投稿に選ばれるためには、検索結果を意識してハッシュタグを選定することが大切です。

検索されているハッシュタグを選ぶ

ハッシュタグを選定するときは、ハッシュタグのボリュームではなく、検索されやすい言葉を選定しましょう。

ひらがな、カタカナ、ローマ字表記など表記方法によって検索される言葉も変わってきます。

ハッシュタグは完全に一致しないと検索結果に表示されないため、検索されると予測されるキーワードを数パターン用意しておくことが必要です。

ユーザーが検索するときに使っているキーワードを選ぶことが大切です。

自社のサービスと検索されているタグを組み合わせる

自社のサービスのハッシュタグを選定する場合は、一緒に検索されている可能性が高いキーワードも組み合わせるようにしましょう。

自社の商品名だけでは商品名を知らないユーザーには情報が届きにくいためです。

例えば、化粧水の商品の投稿の場合は、自社商品名にプラス「#敏感肌」「#美容好きな人と繋がりたい」などの言葉を組み合わせることも効果的です。

インスタの人気投稿を目指そう

今回は、インスタグラムの人気投稿の仕組みや人気投稿に選ばれるために必要な要素についてご紹介しました。

インスタグラムは検索ツールとして活用されており、人気投稿に選ばれることでフォロワー以外のユーザーの目に留まりやすくなるメリットもあります。

人気投稿に選ばれる指標はインスタグラム社しか分かりませんが、選ばれやすい傾向や要素などは分かっています。

ハッシュタグを選定するときは自社商品名だけでなく、検索されやすいキーワードを組み合わせるなどの工夫をしましょう。

弊社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートなどSNSマーケティングのサポート事業を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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