Facebook広告のピクセルコードの設置方法を解説
04.19.2022|428 Views
広告戦略やデータの精度を高めるために欠かせないピクセルコードですが、設定することでより正確なCVを追うことができます。CV計測に必要なピクセルコードは、Facebookの広告マネジャーから設定ができるので、Facebook広告の利用を検討されている方は、ぜひ設定されることをお勧めします。
一見難しそうに見えるピクセルコードの設定ですが、コードをWEBサイトに設置するだけ。コードの生成から設置方法まで詳しく解説していきます。
Facebook広告のピクセルコードとは?
Facebook広告のピクセルコードとは、Facebook広告を計測するために設置するコードです。コードを設置することにより、コンバージョン計測やリターゲティング設定、Facebook広告の最適化ができるなどのメリットがあります。
ピクセルコードでできること
ピクセルコードを設定することで、以下のようなことが可能になります。
- カスタムオーディエンスや類似オーディエンスの設定
- リターゲティングの設定
- WEBサイト上でのコンバージョン計測
たとえば、会員登録にコンバージョンポイントを設定した場合、Facebook広告経由でWEBサイトを訪れたユーザーのうち会員登録をしたユーザーの割合などの情報を取得することができます。ユーザーのアクションの履歴の情報を取得することができるのです。
ピクセルコードによって取得できる情報
ピクセルコードによって取得される情報は、下記の通りです。
- ユーザーが訪問したページ
- ページに訪れたタイミング
- ページ内の滞在時間
- ページ内でスクロールした範囲
ピクセルコードによって、Facebook広告経由で訪れたユーザーの行動に関するデータを取得します。これらのデータを収集することにより、効率的な広告配信のためのオーディエンスの作成や見込みの高いユーザーへの配信などに活用されます。
Facebook広告のピクセルコードを生成する方法
Facebook広告のピクセルコードを利用するためには、コードの生成が必要です。Facebook広告の出稿に必要な広告アカウントを用いてご説明します。
①広告マネジャーの「イベントマネジャー」を選択
②データソースと記載された画面が表示
データソースをクリックし、「作成」をクリック
「ピクセルを今すぐ設定」をクリック
③「手動でピクセルコードをウェブサイトに追加」を選択
④コードをコピーしてウェブサイトに貼り付ける
表示されたベースコードを</head>タグの上に貼り付けます
⑤ピクセルコード設置後の確認
ピクセルコードを設置したら正しく設置できているかを確認しましょう。設置場所が間違っている場合は、正しく作動しない場合があります。
ピクセルコードを利用した広告のコンバージョン設定の方法
ピクセルコードの設置ができたらCVポイントを設定した広告の出稿が可能になります。ここでは、コンバージョン計測の設定方法について解説していきます。
①「イベントマネジャー」を選択し「カスタムコンバージョン」を選択
イベントマネージャーを選択し、メニューから「カスタムコンバージョン」を選択します
②コンバージョン地点やカテゴリーなどの情報を入力
この設定が完了後、広告作成画面でピクセルを選択できるようになります。
ピクセルコードを設定する時の注意点
Facebook広告に欠かせないピクセルコードの設置ですが、以下のような注意点があります。
WEBサイト1つにつき1ピクセルを設定する
Facebook広告のピクセルの設置は、基本的にWEBサイト1つにつき1ピクセルです。複数のピクセルを設置すると正確なデータが収集できない可能性があります。ピクセルを設置した後は、必ず正しく動作しているかを確認しましょう。
Googleタグマネジャーで管理する
Facebook広告に限らず、WEB広告を活用している場合は、タグ管理も簡単にしておく必要があります。広告アカウントの管理を容易にするためにもGoogleタグマネジャーの利用などを検討されることをお勧めします。
Googleタグマネジャーなどの管理ツールを利用することで、毎回WEBページにタグを埋め込む作業が軽減され、管理も容易になります。
ピクセル設定を活用してFacebook広告を効果的にしよう
今回は、Facebook広告のピクセル設定について解説しました。ピクセル設定を行うことでコンバージョン計測など、広告戦略に活用できるデータが取得できます。
Facebook広告を効率的に運用するためにも、ピクセルを設置することをおすすめします。弊社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートなどSNSマーケティングのサポート事業を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。