「インスタでフォロワーが順調に増えているからもっと増やしたい」と考えている企業の担当者の方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムを運用する中で、どうしてもフォロワーの増加は気になる部分ですよね。

でも、フォロワーが増えてもそのままにしていませんか?

インスタグラムの運用において、フォロワー管理は重要な部分であり、管理ができなければ成果につながりません。

今回は、インスタでフォロワー管理が必要な理由やフォロワー管理を行う方法について詳しく解説していきます。

インスタグラムでフォロワー管理が必要な理由とは?

企業アカウントがインスタグラムを運用する目的としては、自社の認知力の向上や商品購入などがあるでしょう。

それらの目的を達成するためには、確かな数のフォロワーを獲得することが重要な指標となるのです。

フォロワーを獲得するためには、フォロワーの年齢層や傾向をしっかり把握することが、次の施策などを把握する上で重要になります。

まずは、インスタグラムでフォロワー管理が必要な理由について、詳しく見ていきましょう。

アカウントの現状を把握することができる

フォロワーを把握することでアカウントの現状を把握することにつながります。

フォロワー数が多くてもターゲットとは全く異なる層からフォローされていては結果につながりにくいでしょう。

アカウントとして獲得したいターゲットとフォロワーの中身が一致しているのか、を知っておくことが大切です。

フォロー数とフォロワー数のバランスを取るため

インスタグラムはフォロワー数が多ければ良いわけではありません。

ユーザーとの相互のやりとりを活発化させるためには、相互フォローが必要になります。

フォロワー数に比べてフォロー数が多いアカウントの場合は、「手当たり次第にフォローをしてフォローバックを狙っているのでは?」と怪しい印象を与えてしまう可能性も少なくありません。

フォロー数とフォロワー数とのバランスを取るためにも、フォロワーの管理は重要になります。

エンゲージメント率の高いフォロワー獲得につながる

インスタグラムの運用において、フォロワーの多さだけでなく、エンゲージメントも重要な指標になります。

フォロワーが1万人いても「いいね!」などのアクションが少なければ、アカウントの影響力が少なく、フォロワー数が少なくてもアクションが多い方が影響力が大きいと言えるでしょう。

エンゲージメントが高いフォロワーを獲得するためには、「フォロワー管理」が効果的です。

フォロワー管理をしっかり行うことで、エンゲージメントが高いフォロワーの獲得につながり、フォロワーの属性や興味を把握し、よりターゲットに向けた運用ができるでしょう。

インスタでフォロワー管理をする方法

インスタでフォロワーを管理するために必要なものは、インサイトデータになります。

アプリないからもチェックできるため、プロアカウントに切り替えることで、すぐにチェックすることが可能です。

外部アプリを使ったフォロワー管理の方法もありますが、有料であったりセキュリティ面で心配なものもあります。

基本的にはインスタグラムのインサイトデータを見ることで把握することはできるので、わざわざアプリを購入する必要はないでしょう。

ここでは、インスタでフォロワー管理をする方法についてご紹介します。

プロアカウントに切り替える

インスタグラムのインサイトを確認するためには、プロアカウントへの切り替えが必要になります。

プロアカウントに切り替えることで、インスタグラムのインサイトデータを見ることができます。

ただし、プロアカウントに切り替えてすぐはインサイトデータが取得できないため、データ取得まで時間を要するでしょう。

プロアカウントへの切り替えは、下記のページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

▼プロアカウントの切り替え方法
【保存版】Instagramのビジネスアカウント(プロアカウント)の作り方

「リーチしたアカウント数」で投稿が届いた数が確認できる

インサイトの「リーチしたアカウント」の項目では、投稿がユーザーにどれくらい届いているかを確認することができます。

フォロワーとフォロワー以外やエリア、コンテンツのリーチの割合などを見ることが可能です。

投稿の反響は「アクションを実行したアカウント」で確認できる

投稿に対する反応は、「アクションを実行したアカウント」という項目で確認することが可能です。

投稿、ストーリーズ、IGTVなどそれぞれのコンテンツごとでどれくらいの反応があったのか、を把握することができます。

いいね!数やコメント数、保存数などが一覧で表示されるので、一眼で確認することが可能です。

フォロワーの内訳は「合計フォロワー」をチェック

フォロワーの推移は「合計フォロワー」で表示されます。

エリアや年齢層、性別、そして最もアクティブな時間などの情報を把握することができます。

インサイトデータを把握するなら外部サービスの利用もおすすめ

インスタのフォロワー管理は基本的にはアプリのインサイトデータで把握することが可能です。

外部サービスを利用することで、パソコンでも確認ができたり、レポートが作成しやすかったりなど、利便性も高いでしょう。

インサイトデータの外部サービスについては、下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

▼インサイトデータについての詳細はコチラ
インスタグラムのインサイトの分析データの見方と改善方法

インスタのフォロワー管理は運用する上で重要になる

今回は、インスタのフォロワー管理の方法や重要性についてご紹介しました。

フォロワー管理はインスタグラムを運用する上で重要な指標になります。

フォロワーを増やすばかりではなく、実際にどんな属性のフォロワーが多いのか、年齢や性別などの傾向を把握することで、行うべき施策が見えてくるでしょう。

弊社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートなどSNSマーケティングのサポート事業を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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