インスタグラムでは飲食店や美容サロンなどを対象に、アカウントから直接予約ができる「予約機能」を提供しています。

ビジネスアカウントへの切り替え、そしてパートナー企業への登録が済んでいれば無料で予約機能を設定することが可能です。

最近ではハッシュタグ検索から位置情報を表示するサービスも拡大され、インスタグラム内で検索するユーザーも増えています。

2021年11月には飲食店以外に美容サロンの予約が拡大され、ますます注目が高まっています。

今回は、美容サロンでも使えるインスタグラムの予約機能と設定方法や使い方について解説していきます。

インスタグラムで美容サロンの予約が可能に

インスタグラムは2021年11月10日に、日本国内の美容サロンを対象に予約機能を拡大することを発表しました。

予約機能はすでに飲食店などで展開されていましたが、今回はネイルサロンなどの美容サロンにも拡大され、インスタグラム上で予約まで完結することができます。

また、プロフィール上に「予約する」ボタンが表示されるだけでなく、2021年6月に導入された地図検索機能上でも「予約する」ボタンが表示されるため、インスタグラム内で美容室やネイルサロンなどを探しているユーザーに対しても来店予約を促すことにつながります。

情報元:Meta公式

インスタグラムの予約機能とは?

美容サロンの予約にも利用できるインスタグラムの予約機能ですが、2018年10月に追加された新機能です。

2018年には「席を予約する」ボタンが、2020年にはテイクアウト向けの「料理を注文」ボタンが追加されました。

これらのボタンがプロフィールに追加されることにより、ユーザーはインスタグラム上で予約までを完結できるようになったのです。

今までは飲食店を対象に提供されていた予約ボタンですが、今回は美容サロンも対象になり、ますますユーザーの発見や来店にもつながることが期待されています。

インスタグラムの予約機能ボタンの一覧

2021年12月現在、インタグラムの予約機能ボタンは、次の3つです。

  • 料理を注文する
  • 予約する
  • 席を予約する

「料理を注文する」ボタンと「席を予約する」ボタンは、飲食店向けのボタンになります。

美容サロンの予約については、「予約する」ボタンから予約が可能です。

インスタグラムの予約ボタンを設定するための条件

インスタグラムの予約ボタンは、設定するためには次の3つの条件があります。

  1. ネットで予約できるサービスと連携していること
  2. ビジネスアカウントであること
  3. 予約ボタンを利用できるパートナー企業の加盟店であること

インスタグラムの予約ボタンは、パートナー企業へ加盟しているお店ではなければ利用ができません。

そのため、予約ボタンを利用する前にインスタグラムのパートナ企業への加盟手続きが必要になります。

2021年12月時点で、日本で予約ボタンが利用できるインスタグラムのパートナー企業は下記の通りです。

「席を予約する」ボタンのパートナー企業

  • Gurunavi
  • SEVENROOMS
  • TableCheck
  • TableRequest
  • Tock
  • ヒトサラ

「料理を注文」ボタンのパートナー企業

  • Chompy
  • ChowNow
  • Diny / Diny to-go
  • EPARK テイクアウト
  • Goomer
  • menu
  • PayPayピックアップ
  • Picks
  • Retty
  • TableCheck
  • Uber Eats
  • Wolt
  • ZEROレジ
  • トレタ テイクアウト
  • ヒトサラ
  • 出前館

「予約する」ボタンのパートナー企業

  • かんざし
  • ビューティーメリット
  • minomo

今後は、「EPARKビューティー」も連携されるとのことです。

インスタグラムの予約ボタンの設定方法

インスタグラムの予約ボタンの設置は、アプリ内から簡単に実施できます。

先ほどもお伝えしましたが、パートナー企業の加盟登録が済んだ状態で追加してください。

①ビジネスアカウントに切り替える

ビジネスアカウントになっていない方は、まずはビジネスアカウントに切り替えましょう。

▼ビジネスアカウントの切り替え方法については、下記の記事で詳しく解説しています。

【保存版】Instagramのビジネスアカウント(プロアカウント)の作り方

②プロフィールを編集

プロフィール画面で「プロフィールを編集」をタップします。

画面下に「アクションボタン」の表示があるので、タップしましょう。

③「アクションボタン」をタップ

アクションボタンをタップすると、3つのボタンが表示されます。

サービスに合ったものを選んでください。

④ボタンを選択

ボタンを選択したら、続いてはパートナー企業先との連携を行います。

⑤パートナー企業を選択してログイン

利用しているパートナー企業の名前をタップすると、ログイン情報が表示されます。

ログイン後、ボタンをタップした後に表示させたいURLを入力して完了になります。

インスタグラムの予約機能で集客を最大化しよう

今回は、美容サロンでも使えるインスタグラムの予約機能と設定方法や使い方について解説しました。

インタグラムの予約機能は飲食店がメインでしたが、新たに美容サロンも追加され、機能が拡大されました。

今後は、日本国内で利用できるパートナー企業の提携も増えていくことが見込まれているので、ますますユーザーにとっても便利になるでしょう。

予約ボタンの設置もアプリ内で簡単にできるので、ぜひ検討されている企業担当者の方は実践してみてください。

弊社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートなどSNSマーケティングのサポート事業を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

こちらの記事もおすすめです

企業のBtoBマーケティングの事例と取るべき戦略

企業のBtoBマーケティングの事例と取るべき戦略

BtoBとは、Business to Businessのことで、企業間の取引のことを指します。 BtoCとい…

【新機能】インスタをパソコンのブラウザから直接投稿する方法を解説!

【新機能】インスタをパソコンのブラウザから直接投稿する方法を解説!

以前は投稿の閲覧のみしかできなかったインスタグラムですが、2021年10月21日より全…

大阪のコンテンツマーケティングの会社と成功事例

大阪のコンテンツマーケティングの会社と成功事例

目次閉じるコンテンツマーケティングとはコンテンツマーケティングの成功にむけてコ…

【インスタ新機能】DMに追加された「よくある質問」機能の設定方法や使い方を解説!

【インスタ新機能】DMに追加された「よくある質問」機能の設定方法や使い方を解説!

インスタグラムの新機能として、DM内に「よくある質問」機能が追加されました。 よく…