2021年5月にInstagramはストーリーズの新機能である「コラボ」のテストを実施しました。

新機能である「コラボ機能」とは、共同投稿者を選んで他の方と一緒にストーリーを作成できる機能のことです。

テーマに沿ったお題でコラボすることができるので、ストーリーの投稿を楽しむことができますよ!

2021年7月現在、アカウントにコラボ機能が実装されていますが、テスト段階で期間限定の予定です。

また、テストは日本限定となっているので、気になる方はお早めに利用されることをおすすめします。

今回は、インスタグラムのストーリーの新機能である「コラボ機能」について使い方や特徴、使えない時の対処法についてご紹介します。

インスタのストーリーのコラボ機能とは?

インスタのストーリーの新機能である「コラボ機能」とは、仲間や友人と共通のテーマに沿ってストーリーズを投稿できる機能です。

インスタのストーリーは、何気ない日常の瞬間や興味関心を投稿するために使用されていますが、コラボ機能によって、共通の話題をシェアできる新しい楽しみ方ができます。

Instagramは5月17日(日本時間)、ストーリーズの新機能「コラボ」のテストを開始します。コラボはストーリーズの新しいシェアの仕方で、テーマを設定し、共同投稿者として選んだ他のアカウントと一緒にストーリーズを投稿することができます。また、利用者はアカウントやハッシュタグをフォローするのと同じように、興味があるコラボをフォローすることができます。

引用元:Facebook

ストーリーズを共同でコラボできる

インスタのストーリーには、テキストや動画、画像など様々な内容が投稿できますが、今回は新たに仲間や友達と共同で投稿することが可能になります。

例えば、一緒に訪れた友人や恋人との旅先の思い出や料理、ダンスなど、お題に沿った内容を共通で投稿することでコラボを作成できます。

コラボで作成したストーリーは通常と同様に24時間で見れなくなりますが、アーカイブに保存すれば24時間経過後も自分のアカウント内でストーリーを閲覧することが可能です。

▼インスタのストーリーについてはコチラ

インスタグラムのストーリーとは?ビジネスアカウントの活用方法

ストーリーズのコラボ機能の特徴

インスタの新機能であるストーリーのコラボ機能には、次のような特徴があります。

  • 通常のストーリーと同様に24時間が経過すると見れなくなる
  • コラボのテーマをフォローできる
  • コラボ参加者に指定したフォロワー全員がストーリーを閲覧できる
  • 自分がコラボしたストーリーはハイライトに追加できる
    コラボの参加は断ることができる

通常のストーリー投稿と同様に24時間が経過すると消えて見れなくなります。

また、コラボに参加したフォロワー全員がストーリーを閲覧できるため、幅広いフォロワーへのアプローチにもつながるでしょう。

そして、コラボ作成者は指定したフォロワーに参加のDMを送ることができますが、参加を拒否することも可能です。

インスタのストーリーのコラボ機能の使い方

インスタのコラボ機能の特徴などが分かったところで、実際にインスタのストーリーでコラボ機能の使い方について見ていきましょう。

①ストーリーの投稿画面を表示

まずは、ストーリーの投稿画面を表示します。

②スタンプマークをタップして「コラボ」を選択

引用元:Facebook

右上に表示されているスタンプマークをタップして、「コラボ」と記載されている項目を選択します。

「新しいコラボを作成」をタップします。

③テーマを決める

引用元:Facebook

コラボするテーマを決めて入力します。

④共同で投稿するユーザーを追加

引用元:Facebook

テーマを決めたら、コラボするユーザーを選択して追加します。

投稿完了とともに相手にDMが送信され通知されます。

相手はDMに届いたリンクをタップしてストーリーに投稿すれば、コラボに参加することができます。

インスタのコラボ機能が使えない場合の対処法

インスタのストーリーのコラボ機能ですが、一部では「使えない」との声も聞かれます。

ここでは、インスタのコラボ機能が使えない時の対処法について見ていきましょう。

①コラボ作成・参加の上限を超えている

インスタのストーリーで利用できるコラボ機能は、1つのコラボにつき作成者以外の最大20人とコラボが可能です。

コラボの作成や参加については、最大20個までが上限となっているので、上限を超えている場合は使用できないケースも考えられます。

上限を超えている場合は、コラボを削除もしくは参加しているコラボをやめるなどして上限以下に減らしましょう。

②相互フォローされているユーザーがいない

ストーリーのコラボ機能を作成するためには、相互フォローしているユーザーがいることが条件になります。

一方的なフォローだけではコラボできないため、相互フォローしてもらいましょう。

相互フォローのユーザーを確認するには、コラボ機能の招待の際に表示されていますので、もし招待画面でユーザーが出てこない場合は相互フォローされていないことが考えられます。

③インスタアプリの不具合が原因

今回のコラボ機能はテスト期間ということもあり、インスタアプリの不具合で使用できない場合もあります。

インスタアプリ側の原因であれば、バグの修正や正式な実装がされるまで待つ必要があります。

④再ログインやアップデートを試す

コラボ機能が使えない場合は、再ログインやアップデートを試すことも一つの方法です。

最新のバージョンへのアップデートの確認や再ログインを試してみましょう。

⑤別アカウントでコラボ機能が使えないか確認する

今回のコラボ機能のテストは、基本的に日本国内のユーザーであれば使用できます。

しかし、アカウントが原因で使用できない場合もあるため、別アカウントでコラボ機能が使えないか確認してみましょう。

インスタの新機能「コラボ機能」で発信の幅を広げよう

今回は、インスタのストーリーの新機能である「コラボ機能」についてご紹介しました。

コラボ機能は日本限定でテストされている機能であり、今まで以上にストーリーの使い方の幅が広がるでしょう。

共同でストーリーを作成できるので、幅広いフォロワーへのアプローチや同じ共通点を持ったフォロワーとの出会いにもつながります。

期間限定でテストされていますので、気になる方は、ぜひ活用してみてくださいね!

弊社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートなどSNSマーケティングのサポート事業を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

こちらの記事もおすすめです

インスタグラムのフォロワーの増やし方を解説!押さえておきたい7つのポイント

インスタグラムのフォロワーの増やし方を解説!押さえておきたい7つのポイント

インスタグラムを利用されている企業様から「投稿しているのにフォロワーが増えない…

インスタのフォロワーが減る原因は?対策方法を解説!

インスタのフォロワーが減る原因は?対策方法を解説!

インスタグラムを運用していると「フォロワーの数が気になって仕方がない」という人…

インスタグラムのSEO対策が重要な理由とは?企業アカウントがやるべきSEO対策について解説!

インスタグラムのSEO対策が重要な理由とは?企業アカウントがやるべきSEO対策について解説!

インスタグラムは見栄えする画像や写真が人気を集めていますが、それだけでは効果に…

インスタの写真を写真分割(グリッド投稿)して投稿する方法を解説!

インスタの写真を写真分割(グリッド投稿)して投稿する方法を解説!

インスタグラムの投稿方法の一つとして「グリッド投稿」があることを知っていますか…