インスタグラムの問い合わせ方法とヘルプセンターの使い方
12.20.2021|665 Views
インスタグラムには問題が起きた時に問い合わせをする専用窓口などは設けられていません。
基本的には、ヘルプセンターの情報を元に自分で自己解決することが推奨されています。
ヘルプセンターにはインスタグラムに関する様々なQ&Aが掲載されているため、基本的にはヘルプセンターの内容を確認して解決を図ることが求められます。
しかし、不正利用や違反アカウントに関する問い合わせについては、専用の問い合わせ方法が設けられており、問い合わせすることが可能です。
今回は、インスタグラムの利用で困ったときに活用できるヘルプセンターの使い方や問い合わせ方法について詳しく解説していきます。
インスタグラムには問い合わせ専用窓口などはない
「困った時にインスタグラムに直接問い合わせをしよう」と考えている方もいるかもしれませんが、インスタグラムには専用の問い合わせ窓口などは設けられていません。
電話やメールフォームなどもなく、その代わりにヘルプセンターと呼ばれるものがあります。
ヘルプセンターは、インスタグラムの使い方や不具合などがQ&A形式でまとめられているものです。
インスタグラムの使い方や問題が起きて困ったときは、このヘルプセンターを利用しましょう。
問題が起きたらまずは「ヘルプセンター」を確認する
ここでは、アプリでヘルプセンターを確認する方法についてご紹介します。
インスタのヘルプセンターの使い方
①プロフィール画面右上の3本線のメニューアイコンをタップ
②設定をタップ
③設定のオプション一覧の下にある「ヘルプ」をタップ
④ヘルプ一覧が表示されるので「ヘルプセンター」をタップ
ヘルプセンターの画面右上のメニューをタップするとカテゴリーが表示されます。
ヘルプセンターのカテゴリーの一覧
ヘルプセンターに表示されるカテゴリーは下記の通りです。
- Instagramの機能
- アカウントの管理
- プライバシー、安全性、セキュリティ
- ポリシーと報告
それぞれの内容の詳細については、次の見出しで解説していきます。
インスタのヘルプセンターで解決できること
インスタグラムのヘルプセンターでは、先ほどの5つのカテゴリーの内容について掲載されています。
それぞれのカテゴリーの詳しい内容について見ていきましょう。
①Instagramの機能
「Instagramの機能」では、インスタグラムの写真、動画のシェアやその他の各機能に関するQ&Aが掲載されています。
内容の一覧は下記の通りです。
- 自分のプロフィール
- 写真と動画のシェア
- 写真と動画の検索
- ダイレクトメッセージ
- ストーリーズ
- リール
- 公開中
- 動画
- 募金キャンペーンと寄付
- ショップ
- Instagramでの支払い
それぞれの項目をタップすると詳細ページが表示されます。
②アカウントの管理
アカウントの管理では、登録方法からアカウントの追加など管理方法についてのQ&Aが掲載されています。
内容の一覧は下記の通りです。
- 登録と利用開始
- アカウントの通知と設定
- アカウントの追加
- アカウントを削除する
- 認証バッジ
- アクセシビリティ
- Instagram広告について
それぞれの項目をタップすると詳細ページが表示されます。
③プライバシー、安全性、セキュリティ
アカウントの管理では、アカウントの安全な利用方法や不適切コンテンツへの対応などについてのQ&Aが掲載されています。
内容の一覧は下記の通りです。
- プライバシー設定の管理
- 安全な利用
- Instagramでの対立や不適切なコンテンツにどのように対応したらよいですか
- 自傷行為
- 摂食障害について
- 法執行機関向け情報
- ログインとパスワード
それぞれの項目をタップすると詳細ページが表示されます。
④ポリシーと報告
ポリシーと報告では、コミュニティガイドラインの内容などについてのQ&Aが掲載されています。
内容の一覧は下記の通りです。
- 報告するには
- Instagramで虚偽の情報の拡散を減らす
- コミュニティガイドライン
- Instagramデータに関するポリシー
- 利用規約
- プラットフォームポリシー
- Cookieポリシー
- コミュニティ決済規約
- Instagram購入者保護ポリシー
それぞれの項目をタップすると詳細ページが表示されます。
インスタグラムに問い合わせる方法
基本的にはヘルプセンターの内容をもとに自己解決を図ることが推奨されていますが、以下の場合はインスタグラムに問い合わせることができます。
- 不正利用や機能に関して問題を報告する場合
- 違反アカウントに関して問い合わせる場合
上記の場合はヘルプセンターの利用ではなく、インスタグラムへの問い合わせになるので、問い合わせ方法を知っておくと役に立ちますよ!
不正利用や機能に関して問題を報告する場合
スパムや不正利用、機能の問題やフィードバックについては、「問題を報告」という形で問い合わせることができます。
①プロフィール画面右上の3本線のメニューアイコンをタップ
②設定をタップ
③設定のオプション一覧の下にある「ヘルプ」をタップ
④「問題を報告」をタップ
以下の3つの内容が表示されるので、該当するものをタップします。
問題を報告してもインスタグラム側から返信があるわけではありません。
違反アカウントに関して問い合わせる場合
なりすましアカウントや他者からの嫌がらせを受けた場合は、「報告する」ことが可能です。
他者の投稿やアカウントを報告する場合は、ヘルプセンターからではなく、該当の投稿のメニューから通報ができます。
なりすましアカウントの通報の方法については、下記の記事で詳しく解説しています。
インスタグラムのなりすましに注意!偽アカウント被害の対策とは?
困ったときはヘルプセンターをチェックしよう
今回は、インスタグラムの利用で困ったときに活用できるヘルプセンターの使い方や問い合わせ方法について詳しく解説しました。
インスタグラムには専用の問い合わせフォームなどは設けられておらず、ヘルプセンターを見ながら自分で解決することが推奨されています。
しかし、なりすましアカウントや不正利用、機能の問題などに関しては運営側に問い合わせができるので、ぜひ活用してみてください。
弊社では、企業向けのインスタグラムの運用やサポートなどSNSマーケティングのサポート事業を行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。