インスタグラムには欠かせない「ハッシュタグ」ですが、とりあえず適当なものを選んで付けているという人も多いのではないでしょうか?

ハッシュタグはビジネスアカウントを運用するにあたって、重要なポイントになります。

今回は、インスタのハッシュタグの使い方からビジネスアカウントにおける活用方法までを詳しく解説します!

インスタのハッシュタグとは

インスタグラムのハッシュタグ(#)とは、投稿内容をキーワードでカテゴリ化することで、ユーザーが検索しやすくするものです。

ハッシュタグはインスタグラムだけでなく、TwitterやFacebookなどでも活用されています。

インスタグラムでハッシュタグを付けるのはなぜ?

インスタグラムで投稿でハッシュタグを付ける意味は、次の通りです。

  • ハッシュタグで投稿を拡散させる
  • 写真や動画の内容を表現する

ハッシュタグはインスタグラムの投稿を検索する際に使われるキーワードであり、自分の投稿を見つけてもらうためのものです。

ハッシュタグに興味を持ったユーザーに、投稿内容が表示されるようにするためには、検索キーワードを意識したハッシュタグを投稿に設定する必要があります。

ハッシュタグがフォロワーを増やすために重要な理由

先ほどもお伝えした通り、ハッシュタグはユーザーが投稿を検索する際に必要になるものです。

フォロワーやフォロワー以外のユーザーに、自社の投稿を見つけてもらうためには、タグの投稿が見つかりやすいようにしておく必要があります。

写真や投稿内容に関係した、かつユーザーが検索しそうなハッシュタグを設定することで、フォロワーを増やすことに繋がるのです。

インスタグラムのハッシュタグの付け方

インスタグラムのハッシュタグは、投稿画面のキャプション欄に入力します。

キャプション内で「#」を入力して、タグ付をしたいキーワードを入れるとハッシュタグの候補が下に表示されます。

ハッシュタグの候補と一緒に投稿数も表示されるので、迷ったときは投稿数が多いハッシュタグを使用すると良いでしょう。

ハッシュタグは1つの投稿につき30個まで設定が可能です。

投稿にハッシュタグを付ける

投稿にハッシュタグを付ける場合は、キャプション欄に入力することで設定が可能です。

テキストの最後にハッシュタグを付ける方法や文章の中でハッシュタグを付けるなどユーザーや投稿によって様々です。

ストーリーズでハッシュタグを付ける

ストーリーズでハッシュタグを付ける場合は、投稿する画像や動画の顔文字をタップするとハッシュタグなどの機能一覧が表示されます。

自社にあったハッシュタグを見つけるには?

ハッシュタグはインスタグラムの投稿内容を示すためのツールの一つです。

投稿数が多く人気のハッシュタグを使ったからと言ってすぐにフォロワーの増加につながるわけではありません。

自社のブランドイメージに合ったハッシュタグを選定して、設定することが重要になります。

ビジネスや業界の内容にあったハッシュタグやユーザーが使うであろうハッシュタグなど、1つではなく組み合わせて設定を行っていきます。

インスタのハッシュタグ探しに使える便利なツール

インスタのハッシュタグ選定において、投稿に最適なハッシュタグの組み合わせを提案してくれるツールもあります。

これらのツールを利用してハッシュタグ選びやリサーチを行うことで、最適なハッシュタグを見つけることも可能です。

ただし、あくまで投稿に合ったハッシュタグを提案してくれるだけなので、全てのハッシュタグをツールに頼ることはおすすめしません。

【アプリ】TAGGER

TAGGERはAI(人工知能)を活用したハッシュタグ選定のアプリです。

写真からAIが画像を解析して最適なタグ候補をレコメンドしてくれるサービス。

投稿する画像をアップロードするだけで、画像に合わせたハッシュタグの候補を提案してくれるので、ハッシュタグ選びが楽になります。

ただし、AIが選定したハッシュタグなので、画像によっては最適なキーワードが表示されないこともあります。

TAGGERを見る

ハシュレコ

ハシュレコは、インスタグラムに投稿したい写真やキーワードを入力することで、自動でキーワードに関連したハッシュタグを生成してくれるツールです。

表示された結果をコピーして、インスタグラムのキャプションに貼り付けるだけなので、手間もかからず便利です。

ハシュレコを見る

まとめ

今回は、インスタグラムのハッシュタグの使い方について紹介しました。

インスタにおけるハッシュタグは、企業のブランディングやフォロワーを増やすためには欠かせないツールです。

アカウントのファンを増やすためにも、投稿に合わせた最適なハッシュタグを設定しましょう。

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