インスタ広告の運用で欠かせないのが、効果測定と分析です!

KPIの設定にもつながる部分なので、しっかり効果測定と分析を行いながら運用していきましょう。

今回は、インスタ広告に活用できる効果測定ツールを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

インスタグラムの広告運用は分析が大切

インスタグラムの広告を運用していくためには、効果測定と分析が重要になります。

出稿した広告からどれくらいのアクションがあったのか、などをしっかり分析を行うことで、改善点や強化するポイントなどを把握することができます。

出稿したら終わりではなく、効果を得るためには、分析を行うことをおすすめします。

KPIの評価と設定にもつながる

インスタグラムの運用はKPI設定が難しいと言われることがありますが、広告分析を行うことで設定の指標にもつながります。

広告から遷移したユーザーの数やフォロワーの増減など、目に見えるデータを取得できるので、KPIも立てやすくなるでしょう。

インスタグラムのKPI設定については、次の記事で詳しく解説しています。

▼KPIの設定方法についてコチラ
インスタグラムのKPI設定|効果測定とPCDAの回し方

インスタグラムの広告測定の方法

インスタグラムの広告測定の方法は、主に2つの方法があります。

  • Facebookビジネスマネージャー
  • インスタグラムのインサイト

それぞれの活用方法を見てきましょう。

Facebookビジネスマネージャー

Facebookビジネスマネージャーは、Facebookの画面からインスタ広告の設定などができます。

CPCやCPMの設定、予算、広告設定の変更などを一括管理できる便利なツールです。

広告の配信状況やユーザーの閲覧数、入札状況、クリック数など広告の効果をグラフで表示してくれるので、見やすいことが特徴です。

インスタグラムのインサイト

インスタグラムの公式機能の一つである、インサイトを使うことで効果測定ができます。

インプレッションやリーチ、サイトへのクリック数、フォロワーのアクティビティなどのデータを閲覧できることが特徴です。

アプリから簡単にインサイトがチェックできます。

インスタグラムのインサイト分析の方法は、次の記事で詳しく解説しています。

 ▼インスタグラムのインサイト分析データの見方はコチラ
インスタグラムのインサイトの分析データの見方と改善方法

インスタグラムの効果測定で使えるツール5選

Facebookやインスタグラムの公式ツール以外の外部ツールでも効果測定が可能です。

ここでは、インスタ広告の効果測定に活用できるツールをご紹介します。

<無料で使える>SINIS

フォロワー数の推移などをPC画面から閲覧でき、CSV形式でデータをダウンロードすることができます。

また、他社のアカウントデータを取得することができるので、競合分析にも活用できるでしょう。

無料プランから企業プランまであり、目的に合わせてプラン選びができます。

  • プラン:無料(有料版あり)
  • 日本語表記
  • レポートCSV出力可能

▼公式サイトはコチラ
https://sinis.jp/

<1ヶ月無料>Aista

広告の効果測定だけでなく、キャンペーンの効果測定や最適なハッシュタグ付け、競合他社の動向なども把握することができます。

さらにプレミアム機能ではハッシュタグ分析やユーザータグ分析など、インスタグラム公式機能にはない分析ツールを利用することが可能です。

通常版は10,000円/月、プレミアム版は300,000円/月から利用ができます。

  • 月額10,000円(初月無料あり)
  • ハッシュタグ分析やユーザータグ分析も利用可能

▼公式サイトはコチラ
https://notari.co.jp/aista_premierelp/

<一部無料>union metrics

union metricsは無料でインサイトの分析がチェックできるツールです。

Instagramだけでなく、TwitterやFacebookなどのSNS分析にも利用できます。

有料プランでは競合分析やリアルタイム分析も利用できることが特徴。

競合分析をしたい企業は導入を検討してみるのも良いでしょう。

  • プラン:無料(有料版あり)
  • 詳細な分析は有料版を利用する必要があります

▼公式サイトはコチラ
https://unionmetrics.com/

<無料で使える>Insight Suite

insightsuite トップ画面

Insight SuiteはSNSマーケティングを支援するスマートシェアが作成したツールです。

無料で利用できるだけでなく、フォロワー数などの推移を任意の期間を設定して分析できることが特徴。

インスタグラムのインサイトと同じくらい使いやすいと注目されており、無料で効果測定を行うのであれば、利用しておきたいツールの一つです。

▼公式サイトはコチラ
https://insightsuite.jp/

<一部無料>comnico Marketing Suite

comnico Marketing Suite トップ画面

comnico Marketing Suiteは、初期費用と月額プランが基本となり、オプションによって費用が追加になるシステムです。

アカウント追加や競合アカウント、ユーザーなどを追加していくことで、費用が発生します。

インスタグラムだけでなくFacebook、Twitterにも対応してるので、SNSを一括で管理と分析できることが特徴です。

  • プラン:14日間の無料トライアルあり
  • Instagram以外のSNSの分析ができる

▼公式サイトはコチラ
https://www.comnico.jp/products/cms/jp

インスタ広告の効果測定を楽にするなら?

インスタ広告の効果分析は、長期的に取り組む必要があります。

データからユーザーの動きや効果を分析して反映させることで、より高い広告効果を得ることにつながるでしょう。

広告分析を効率的に取り組む場合は、有料ツールや広告代理店に任せることも選択肢の一つです。

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