インスタグラムの機能一覧|使い方完全活用ガイド
06.19.2020|1081 Views
写真や動画が投稿できるインスタグラムですが、ただ投稿するだけではありません。
ハッシュタグやストーリーズ、そしてショッピング機能なども活用できます。
この記事では、インスタグラムの機能一覧を紹介しますので、ぜひ活用してください!
インスタグラムとは?
インスタグラムとは、写真投稿を中心としたSNSのことです。
Facebook社が運営しており、写真や動画、ライブ配信などができます。
写真が投稿できるだけでなく、ハッシュタグ検索や世界中のユーザーの投稿が見れることも特徴です。
企業アカウントも増えている
インスタは写真投稿を楽しむSNSですが、ユーザー数だけでなく企業アカウントも増えています。
自社のブランディングやファン作りのツールとして活用している企業も多いです。
インスタグラムには個人アカウントとビジネスアカウントの2種類があるので、企業アカウントを運用する時はビジネスアカウントの切り替えをしましょう。
ビジネスアカウントの作り方と投稿については、次の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
【保存版】インスタグラムのビジネスアカウント(ビジネスプロフィール)の作り方
もっと活用!インスタグラムの機能一覧
ここでは、インスタグラムをもっと活用するための機能についてご紹介します。
「#」ハッシュタグ検索
ハッシュタグとは、投稿した写真の内容を表すものであり、ハッシュタグの選定が重要になります。
投稿した写真や内容のファンを増やすためには、ファンに見つけてもらえるハッシュタグを選ぶことが大切なのです。
インスタグラムの運用ではハッシュタグは必須になるので、ハッシュタグの使い方はマスターしておきましょう。
ハッシュタグの基本知識と使い方を詳しく見る
24時間で投稿が消える「ストーリーズ」
インスタグラムには通常の写真投稿だけでなく、24時間で投稿が消える「ストーリーズ」があります。
ストーリーズでは画像や動画、ライブ配信などもできます。
ストーリーを活用したキャンペーンの打ち出しなどにも活用できるので、ぜひストーリーズを使い分けながら運用していきましょう。
ストーリーズの使い方や活用方法を詳しく見る
インスタグラムのストーリーとは?ビジネスアカウントの活用方法
ショッピング機能「ショップナウ」
投稿画面から直接ECサイトで購入ができるショッピング機能の「ショップナウ」。
インスタから直接購入できるので、ECサイトを運営している企業にとっては嬉しい機能です。
ショップナウの使い方を詳しく見る
インスタグラムのショッピング機能、ShopNow(ショップナウ)の審査とやり方
ダイレクトメッセージ機能
インスタグラムにはダイレクトメッセージ機能があります。
ダイレクトメッセージ機能を活用することで、フォロワーとメッセージのやり取りなどもできます。
ダイレクトメッセージでは、他の投稿をシェアしたり、ストーリーズをリポストしたりすることもできますよ!
インスタとSNS連携
インスタグラムでは他のSNSと連携することもできます。
SNS連携することで、1回の投稿で複数のSNSとシェアできるなどのメリットもあります。
インスタグラムには拡散力が少ないので、他のSNSを活用することで、拡散力もカバーすることができますよ!
インスタグラムとSNSの連携方法やメリットについて詳しく見る
ビジネスアカウントでインサイト分析
インスタグラムのビジネスアカウントでは、投稿のリーチ数などインサイト分析ができます。
インサイト分析を行うことで、どの投稿でフォロワーが増えたのか、どんな内容が良かったのかなどのデータを見える化することが可能です。
また、インサイト分析はKPIを立てるときにも活用できます。
インスタグラムのインサイト分析について、詳しく見る
インスタグラム内に広告を出稿する
ビジネスアカウントを活用すれば、インスタグラム内で広告を出向することもできます。
インスタグラムのユーザー層は20〜30代も多いので、若い世代に向けてた広告を配信することで認知度を向上にもつながります。
インスタグラムの広告出稿について詳しく見る
インスタグラムの機能をうまく活用しよう
インスタグラムは画像投稿だけでなく、様々な機能が使えることが特徴です。
24時間限定の投稿やライブ配信、ショッピング機能など、企業アカウントの運用にも活用できる機能がたくさんあります。
インスタグラムの機能を知ってうまく活用してください。